2012.08.27 | 「一日産業医密着体験」を実施しました。

【即戦力人材育成プラン】
「一日産業医密着体験」を実施しました。

 8
24日(金)に、1年次生6名が21組となって以下の3事業所を訪問し、一日産業医密着体験をしました。これは、先輩産業医が勤務する事業所等を訪問し、実際の産業現場で職場巡視や面談の見学等を行うことにより、産業医への理解を深めることを目的としています。
参加した学生は、これまで漠然としていた産業医の業務についてより具体的なイメージを持つことができ、今後の学習や産業医学についてのモチベーションが上がった様子でした。
「一日産業医密着体験」にご協力いただきました先生方に心よりお礼申し上げます。

【参加した学生の感想】
・大変有意義な実習であった。
・産業医の仕事は高いコミュニケーション能力と幅広い医学の知識が必要であることが分かった。
・今回お世話になった産業医の先生方のように面倒見がよく、素晴らしい人格を備えた医師を目指したいと思った。
・産業医とはこのような仕事をするのかと実感できたので本当によかった。
・従業員の皆さんが働いているところを見ると、この人たちの健康を管理していくことが産業医の大事な仕事の一つであるということが、身にしみて実感できた。

【訪問先】
824日(金) 株式会社リコー(東京都中央区)
8
24日(金) パナソニック株式会社 湘南 CORUN ENERGY(神奈川県茅ヶ崎市)
824日(金) トヨタ自動車株式会社 田原工場(愛知県田原市)


<トヨタでの様子>
 

Copyright(C) 2012 University of Occupational and Environmental Health,Japan. All Rights Reserved.